<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

壁・・・

ご訪問ありがとうございます。


壁の一面を塗りました^^

ずっとどこかに施してみたかったんですが
丁度いい壁が見あたらなくて(笑)


子供部屋にって思ってたんですが
これまた全く進まずで(笑)



ふと、Σ(☉∀☉) ピン!ときました~

どうにかしたい壁があるじゃないか~~と!!

f0237116_21121215.jpg



りビングとダイニングの間の壁。(笑)
どうもどう飾っていいのかわからない壁で
ぶち抜いて窓でもはめようか・・・とも思ってましたが。
塗るならもっと簡単じゃ~んって(^^)v


色は薄いグリーン系が薄いブルー系で悩みましたが
グリーン系に。
でも塗ってみるとブルー系にも見えます(笑)



悩んだけど結果オーライ??
[PR]
by ns-pasapas | 2011-09-24 21:21 | DIY

洗面所Ⅳ

ご訪問ありがとうございます(^^)



洗面所DIY小物編(笑)


毎日使う洗面所だけにDIY途中というのは
とても不便でしたので何とか早く仕上げたいと焦りながらも

時間がなく・・・なかなか進まず・・・ちょっとイラっとしながら(笑)
ちょこちょこ・・・


とりあえず使う分には支障なく使えるようになったので
一旦終了する事に^^;

f0237116_0202453.jpg


洗面台の下は取り付けていたベニヤをとり
何か貼ろうかと思ってましたが横の棚との面が合っているので
何も貼らず色を塗りなおしただけ。(ベニヤを剥がすのに苦労しましたが)


洗面前はちょっとした台を取り付けるだけで
かなり使い勝手がよくなりました^^

f0237116_0203962.jpg


鏡は以前の洗面台前に取り付けていた鏡を再利用
枠はブルーか白で悩んだものの広く見えるかと白にしました。


側面に取り付けても鏡が大きいと見やすい^^


タオルハンガーも壁面へ。



++++++


実際に使うとこんな感じ^^

f0237116_0223749.jpg



ボンちゃん用に低い位置にも鏡。(とりあえず)

f0237116_0212770.jpg



タオル掛けにSカンをひっかけておくと
ドライヤのカゴをこちらへ移動して使える^^


f0237116_023088.jpg



バスマット用(とりあえず)

f0237116_0231937.jpg



あとはドアですね(これが大変そう)
窓も開閉できるようにしないとダメだし
窓の上に棚をとも思ってますが

とりあえず一旦終了します。
あとは又ボチボチ^^;


閉ざされていた窓が開放され明るく
壁を白くしてスペースをあけた事で広々
ゴチャゴチャ収納も扉で隠せて見た目スッキリ

かなり変わったでしょう~^^
キライな場所でしたがお気に入りの空間になりました。
[PR]
by ns-pasapas | 2011-09-20 01:11 | DIY

洗面所Ⅲ

ご訪問ありがとうございます(o´∀`o)



続くといいながら、別の事をしだして中断していた洗面所
お待たせしました!(誰も待ってへ~ん!笑)


現状編・DIY編 に続き今回は装飾編

実はコレが一番てこづった・・・。。( ̄▼ ̄;)



角材にポリカーボネート(プラダン)

今回のメイン、窓を開放するにあたって
洗面所のアクセントになるような窓枠を作ります。

f0237116_15251790.jpg



ここからは旦那さんの手を少しお借りして(笑)
木枠に溝を作ってもらいました。

いい加減な母さんの採寸&カットに微妙に合わない枠・・・Σ(゚Д゚|||)うそ~ん
こうゆう合わせの物は数ミリのズレがおかしくなるので超苦手作業

何とかかんとか形になり、ホッε-(;-ω-`A) フゥ…疲

f0237116_15255028.jpg


窓枠は今回のアクセントカラー”ブルーグレー”風な色に
ポリカーボネートも和室の障子枠の時よりも
厚みのあるしっかりしたものを選んだのでダタつきもなく
思った以上にいい感じです^^


++++++++

もうひとつお手をお借りしたのがこのスイッチ
珪藻土で壁が白くなったので何だかスイッチのクリーム色が浮いているなと。

f0237116_15262280.jpg


以前にもキッチンのスイッチを旦那さんに交換してもらったので
できると思いスイッチを購入しましたが

二口のスイッチは少し複雑らしく・・試みてみたものの
旦那曰く自信ないな~万一間違ってつないでたら火災の原因になるしと・・
ここは電気屋さんにお頼みしました^^

f0237116_15264595.jpg


電気屋さんも、
「懐かしいスイッチやな~こんな昔のスイッチは今のよりつなぎ方が複雑やからね~」
「今のはもっと簡単につなげるのにこんな昔のスイッチがいいの?と複雑な顔(笑)」

「うん!そこがいいんです(笑)」


取り替えて壁にも馴染みました。
小さい物だけどその効果は大(^^)


f0237116_15272471.jpg


お風呂場の扉の枠もブルーグレーに

窓枠は開閉できるようにするつもりですが
その作業はもう少し先になりそうです^^

ここでも又私の採寸ミス?カットミス?
キチキチなんで又微調整が必要っぽい・・・(T_T)

最初にキッチリ設計しないとこうゆう面倒な事になります(ハイ!悪い例がここに!)
のこぎりの刃巾とか兆番の巾とか数ミリですが重なると大きな巾に


なかなか腕は進歩しないですが
洗面所は思った感じに仕上がってきました^^
[PR]
by ns-pasapas | 2011-09-19 16:37 | DIY

洗面所Ⅱ

ご訪問ありがとうございます(^▽^)


前回の洗面所現状編に引き続き
今回はDIY編(笑)

毎度の事ながらたいしたDIYではないです^^;

腕とお金がないので頭を働かせますよ(笑)


f0237116_236281.jpg


洗面所の壁下部は青みがかったグレーのタイル
このグレーのタイルが暗くて好みではなかったのですが、
流行のブルーグレーにも見えてくる??(そんなオサレな色では決してないが^^;)
って事で(笑)

タイルの色を活かす方向で壁は白に!
以前に廊下の壁紙を白くペイントしましたが、
やっぱり白だと壁紙の模様や色が完全には消えないので、
壁にたくさん開いているネジ穴もかくせるように珪藻土にしました^^

深夜に1人で塗り進めましたが微妙に足らず最後の最後で汚い仕上がりになっちゃった・・・(T_T)

でもかなり明るくなりました(^^)湿気の面からも珪藻土は向いてるみたい・・・


f0237116_22441417.jpg


お次は収納棚
オープンラックに変わるものがあればいいなと探してもみましたが
サイズ、用途、金額、好みに合う丁度良いものはなく(--)

しっかりした作りのオープンラックを再利用する事にしました。

カットと取付を繰り返しサイズを調整
ベニヤ+角材で扉を作り


f0237116_2251269.jpg


扉を取付、側面背面はベニヤでふさぎ、色を塗って
測ったようにサイズピッタリ(測ったんや~!!)

ベニヤは細かく端材を使い回したのでとっても雑な作りだけど(笑)
とりあえず収納棚完成~

f0237116_22551441.jpg


ゴチャゴチャした物、バラバラのタオル
見せる収納には不向きな物達が隠れました(^▽^)v

面倒くさいので見えない所は塗ってもないけど・・・(笑)

f0237116_22585350.jpg


取っ手は壁に取り付けていたフックを利用
収納用のカゴバックやタオルを掛けれるようにと^^


とりあえず収納棚ができてちょっと片付いた~ホっ(笑)
[PR]
by ns-pasapas | 2011-09-13 23:29 | DIY

洗面所Ⅰ

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)


古い我が家はお風呂場、キッチン、トイレと水周りは
どこもかしこも難ありの場所なんです。

中でも一番この作りはおかしいだろ~って言う所が洗面所!


一番よく使う場所でもあるので、どうにかしたいと思いつつ
色々試みてはいるものの・・頭を抱える場所なんです(><)


頭でいくら考えても、実際の使い勝手は?自分で施工可能?
等などの問題は解決しないのでとりあえず試みてみる事に。
う~ん。f(^~^*) 上手くいくかな~??


まずは現状編(笑)

f0237116_2381978.jpg


キッチンの勝手口の横に無駄にデカいドアが洗面所の入り口です。

木目調の合板のドアは白くペイントして
錆鉄のナンバーをつけただけのシンプルリメイク^^
(外国のアパートのドアみたいで結構気に入ってはいるのですが・・・)


ドアを開くと問題点が解りますよ~ さあどうぞ~(笑)



f0237116_23292213.jpg



まずは問題点をチェック

問題点第1位

窓があるのに閉ざされている作り
洗面、スタイリング、メイク全てを洗面所で行う為、物に溢れている
(もとより洗濯機スペース&排水口はなしっ!と)


問題点第2位

洗面所が狭いのにドアがやたらでかい
開けると中の人にぶつかるほど狭いスペース。


問題点第3位

タイルがなぜかグレー(目地も)
壁紙が黄ばんだり穴が空いてたりとボロボロ・・・
とにかく年数経過が目だって汚ない・・^^;


問題点は解決できるんだろうか・・・・(--)


+++++


まずは物を取り除き洗面台の鏡を取り外しました。

f0237116_0112257.jpg


以前にも一度取り外し、窓際に小さい鏡を置くようにした事がありましたが
やっぱり大きな鏡が便利って事で旦那が作り直した棚です^^;

以前はプラスチック製の物でしたが収納スペースの奥行きがなく
物が入らなかったので、作った棚で収納力はかなりUPしました^^

力作でしたが今回は外します(ごめんパパ・・)


f0237116_23262636.jpg


窓際に洗面台所設置って作りが本来おかしいよね??
窓がつぶれるなら小さい窓にするとか縦型とかもうちょっと方法なかったんかーい
とボヤきまくったわ!(笑)

横の棚も少しでも窓の灯りがはいるように・・・お掃除できるように・・と
&収納力と巾で選んだオープンラック。(苦肉の策ってヤツでした)


床はキッチンと同じクッションフロアーを貼ってます。
じつはキッチンに貼る前に狭い洗面所で試したって感じです(笑)

が!このクッションフロアーの残りを階段下収納の整理に伴い
全部捨ててしまったので、洗面台の下の棚は外せない事になってしまいました。
(洗面台下はフロアマット貼ってないので)
ホントは洗面シンクも変えたかったけど、現状維持で考えていきます(笑)


しばらく洗面所DIYが続く^^;??
[PR]
by ns-pasapas | 2011-09-13 00:56 | DIY

取材&掲載

ご訪問ありがとうございます(✿◕ ‿◕ฺ)ノ


7月にブログを見て下さったライターさんからのご連絡で
初めて取材というものをお受けしました(。・・。)ゞ


旦那に話すと・・・
「受けたの?こんな家で?お母さんチャレンジャーやな~(笑)」と驚かれました


自分でもそう思います・・f( ̄∇ ̄:)ヘヘヘ


そんなチャレンジャーな試みですが
素敵なお家が沢山の中、どさくさに紛れて我が家も掲載して頂きました(笑)

f0237116_21464423.jpg


中古や賃貸の悪条件を克服したひと工夫・・でご紹介頂いてます。

克服はしてませんが(笑)
簡単なDIYで地味~に頑張ってるところが我が家らしくて
いい思い出になったな~と思います^^



f0237116_2224628.jpg


DIYを始めるきっかけになった本でもありドキドキでしたが
とっても気さくなライターさん&カメラマンさんで楽しい時間でした。


。・:*+*(✪ฺܫ✪ฺ)。・:*+


ありがとうございました。





[PR]
by ns-pasapas | 2011-09-10 22:52 | Daily

大移動計画

ご訪問ありがとうございます(^▽^〃)


台風の週末は久しぶりにお家で過ごしていたので

1人ガサゴソ模様替えを試みておりました。

(水槽は只今投薬中の為色水になってます^^;)

f0237116_2357784.jpg

このダイニング側の窓際&PC周辺を変えたいとずっと思いつつ・・
前記事の本棚の置き場所を模索しつつ・・


f0237116_23595170.jpg

アレコレ1人で大移動。。

時おり横で寝そべっている旦那や子供達に
「ちょっとそっち持って!」と使いながら(笑)


ヨイショヨイショと大移動繰り返した結果・・・
また元の位置に( ̄▼ ̄;)・・・


旦那&子供達に「あんなけ動かして元に戻すんか~い!!」と
大きくツッコまれた事は言うまでもなく。


何も変わらなかった私の大移動計画

il||li▄█▀█●il||li ガクシ


せめて・・・と

PC横に飾っていた額を本棚上へ移動したので
何か替わりの飾りを作る事に。

f0237116_2358973.jpg


天袋を片付けた時に出てきた100均の額。
オイルを塗ってお色直し


f0237116_23583846.jpg


英字の雑誌や広告でも入れてと・・・・って
そんなものなかった (∥ ̄■ ̄∥) ガーン


何かお手軽な物はないかと・・・

トマト缶のラベルを拡大コピーして入れてみました(^△^;)


大移動計画むなしく額1枚移動のみで終了。

チー▄█▀█● ーン




[PR]
by ns-pasapas | 2011-09-06 00:58 | Interior

本棚

ご訪問ありがとうございます(^^)



久しぶりにインテリア記事

少しインテリア熱が下降気味の自分に活力材として
小さめの水屋を購入しました。


本の収納に使う予定ですが、
衝動買いなので置き場所迷っております^^;


f0237116_12135442.jpg


狭いお部屋にこれ以上家具を増やすのはNGと思いつつも
本棚を探していて(笑)

本棚じゃない物を購入してしまった・・(^^;)


無理やり本を収納してやる~!!(笑)


f0237116_1214143.jpg


とりあえずリビングのコーナーに配置してます^^


*****

台風12号・・こちらは思っていた程ではなく一安心。
皆さんは大丈夫でしたか??

[PR]
by ns-pasapas | 2011-09-04 12:40 | Interior

夏休み終了。。

ご訪問ありがとうございます(。^д^。)


長いような短いような夏休みがようやく終わりました。

ヽ(^Д^*)/. ゜ヤレヤレだ~


今年は市のプール開放がなかったので
二人共学校のお友達と遊ぶ機会もプールへ行く機会も
去年より少なかったように思いますが

去年以上に真っ黒のような気もします。(‐”‐;)??

f0237116_13414412.jpg


夏休みも最終、空手の出稽古でした。
その時お友達に頂いた手作りの小豆入りわらび餅。
(美味しかったです~ありがとう~!)

空手も夏休みは少しダラけがちで・・^^;
サボってた分、身体は正直ですね。(´‐公‐`)ムムム・・

f0237116_13564233.jpg


お友達が遊びに来てくれた時に作ったプリン
残りを先日買ったジャージプリンの空き瓶へ入れてみました^^


5年生になると夏休みは夏季講習や塾へとお勉強頑張っているお友達もいる中
宿題すらまともにしないウチのオバカさん達は連日遊び呆けておりました。


夏休みを振り返ると何も頑張った事はなく・・・
新学期にどれもこれも泣きを見るハメになりそうです。βακαめ..._φ(゚Д゚ )


母さんもだけど・・・il||li(っω`-。)il||liグスン



まずは夏休みボケを直さないといけないダメダメ親子です ( ̄▼ ̄|||)ヒャ~



がんばろう・・・

[PR]
by ns-pasapas | 2011-09-02 14:53 | Food


古く小さいわが家をお気に入りの空間にと試行錯誤中・・


by ns-pasapas

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
DIY
Daily
Food
Interior
zakka
green
odekake
other
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

やさしい時間 ~d...
shabby style...
my++life
身の丈プライスインテリあん。
+plus 5U
ゆるい毎日、送ってます+...
Une place co...
honey&honey
SmileBoo!!

お気に入りブログ(外部)

最新の記事

ゴールドフレーム
at 2013-04-26 00:31
春休み2013
at 2013-04-05 19:36
卒業
at 2013-03-31 00:01
移動。
at 2013-03-05 23:34
揖斐高原
at 2013-02-14 00:54

最新のトラックバック

ライフログ

掲載して頂きました

Come home! Vol.30 (私のカントリー別冊)


すてきな奥さん 2012年 07月号 [雑誌]


Come home! Vol.26 (私のカントリー別冊)


私のカントリー NO.78

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧