障子の格子

今週末は、久ーーしぶりにDIYしました。

DIYしたのはリビングの窓枠。
窓の下に立て掛けている透明のプラダンを使います!
f0237116_19515334.jpg


和室だったリビングの窓は障子格子で閉めると暗い、開けると外から丸見えだったので
丸見え窓ガラスにガラスシートを張って目隠しをし、
障子枠は窓のアルミサッシ部分の目隠しにとそのままにしてました。
(間の木を抜いたり白に塗ったりと少しずつ変化してますが・・・現在は黄色に塗ってます)
f0237116_19531713.jpg



枠だけ・・・てっのがずっと気になっていたのでガラスの代わりにプラダンを使ってみました。
(ガラスが丁度いいのがなくて、アクリルも大きいサイズはお値段が結構するので・・)

今回は枠をオイルを使った茶色にしたくて塗装を剥して塗り直しました。
f0237116_20313877.jpg


ガラスシートがキラキラ目立つので
プラダンのうっすらモールガラス風がよく見えませんね・・・・
f0237116_22203648.jpg



安っぽさは否めませんが結構しっかりしてて
これからの季節、結露対策にも2重窓構造でいいかもしれません(笑)


相変わらずの大雑把なDIYでお恥ずかしいですが
詳細はこちらで↓↓







ホントはアンティークのガラス窓をはめこみたかったのですが・・・
開閉頻度の多い窓なので固定はできず、
開閉できるように一から作るにも窓が大きすぎるので、
既存の引き戸を利用するのが一番いいかと・・・・

でもアンティークや既製品でそんな丁度良いサイズのガラス窓には出会えるはずもなく
ガラスを加工するのも難しいし、ガラスに代わるアクリル板はどうかと考えたり思考錯誤・・
既存の枠を利用するつもりだったので、失敗も考えるとあまり高価な物は使えず。
そこで1畳分980円のプラダンで代用する事に(モールガラスっぽいし)

f0237116_2033580.jpg


1、プラダンを押さえる木を既存の障子枠との厚みを考えて購入。

2、黄色に塗った障子枠の塗装をサンダーで剥してオイルを塗装
  この剥す作業が大変で・・・
  誰やこんなに何度も上塗したのは!(私か!もうっ!キィ~(>_<)となりつつ)

3、プラダンはカッターで簡単に切れます^^
  3箇所の木で止めるので安定させるためにも少しきつめのピッタリサイズで。

4、縦のラインもつける予定でしたがプラダンの後ろにみえる障子枠もいいかなと
  横のラインだけにしました。裏から釘で止めました。
f0237116_2282125.jpg


塗装を剥す作業が大変だったので(何回言うねん)裏は剥しませんでした(しんどかったから)
でも仕上がると裏も使えるんじゃない?って感じじゃないですか?(笑)
途中剥すのあきらめて白に上塗りしようかと思ったんですが、裏を白に塗装しても
かわいいかなーとリバーシブル窓枠考え中です。

剥す作業がかなりムラムラで、やはり適当な仕上がりですが
何とかできてヨカッタです(;´ o`)ゝフゥ~。材料費は2000円弱そこだけはいい感じです(笑)
[PR]
by ns-pasapas | 2010-10-17 22:47 | DIY


古く小さいわが家をお気に入りの空間にと試行錯誤中・・


by ns-pasapas

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
DIY
Daily
Food
Interior
zakka
green
odekake
other
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

やさしい時間 ~d...
shabby style...
my++life
身の丈プライスインテリあん。
+plus 5U
ゆるい毎日、送ってます+...
Une place co...
honey&honey
SmileBoo!!

お気に入りブログ(外部)

最新の記事

ゴールドフレーム
at 2013-04-26 00:31
春休み2013
at 2013-04-05 19:36
卒業
at 2013-03-31 00:01
移動。
at 2013-03-05 23:34
揖斐高原
at 2013-02-14 00:54

最新のトラックバック

ライフログ

掲載して頂きました

Come home! Vol.30 (私のカントリー別冊)


すてきな奥さん 2012年 07月号 [雑誌]


Come home! Vol.26 (私のカントリー別冊)


私のカントリー NO.78

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧